忍者ブログ
の・ぶ・ろぐ   ・・・・・・・・・・  作曲家・信時潔の人と作品に関する最新ニュースや、日々思いついたことなどを書いています。
作曲家の自筆譜を調べていると、五線紙の商標が、時に作曲や作譜の年代を考える参考になることがあります。

信時潔の資料には、あまり多くはないのですが、マルティーノの五線紙がいくつかあります。
その中にマルティーノの商標の横に Dai-nippon printing とあったり、
Manufacture and Distributor Tokyo-sha と書かれていたりして、それによって
更に年代が狭められるのではないかと期待して、
現在もある「マルティーノ東京社」さんに、社の歴史などをお尋ねしました。

http://www.martino.jp/ のサイトにあるカタログの表紙には「創業1950年」とあります。

それ以上のことについては、現在の「代表者」様には、わからないとのことで、先代の伊藤宣二(よしじ)様をご紹介いただきましたが、残念ながら連絡がつきませんでした。


参考までに:下記の写真は、私が20年以上前に購入した楽譜の商標です。







PR
*-*-*-*-*
CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成
tenkai-web.jpg






企画・構成・復刻:郡 修彦
構成・解説:信時裕子
CD6枚組、別冊解説書
(B5変形判 全144頁)
15,750円(税抜15,000円)
ブログ内検索
プロフィール&連絡先
「信時潔研究ガイド」主宰者  プロフィール   


カウンター
on-twitter
amazon
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   No-b-log   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]