忍者ブログ
の・ぶ・ろぐ   ・・・・・・・・・・  作曲家・信時潔の人と作品に関する最新ニュースや、日々思いついたことなどを書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒲原有明作詩の「茉莉花」について、質問があったので、調べてみました。

春秋社版「茉莉花」の終わりのほうにある歌詞「微笑」は「ほゝゑ」というルビが振られていますが、「ほほゑ」という日本語は無いので、「ほほゑみ」の間違いではないか?

調べた結果は http://home.netyou.jp/ff/nobu/page084.html#lcn031 に書きました。

蒲原有明の詩集の場合、初版では「ほゝゑ」ですが、その後の版では「ほゝゑみ」というかな表記に直しています。初版はルビを「ほゝゑみ」とするべきところを、誤植で「ほゝゑ」になってしまったのかもしれません。
それを信時潔は、蒲原有明の初版のまま、作曲したわけで、表記もそうなってます。ただし、楽譜を見ると「ほほゑみ」と歌っても良いように、音符が分かれているのは故意か偶然か・・・???
などと考えていたところ、畑中良輔先生は、そう歌わせていたとらしい、いう説が聞こえてきました。 それでは、2005年夏の「青の会」演奏会では、どう歌っていたか?と辿ってみたところ・・・
やはり、この時の片岡啓子独唱「茉莉花」(伴奏:塚田佳男)は、「ほほゑみ」と歌っていました。
以上、今後演奏される方のために記録しておきます。


PR
*-*-*-*-*
CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成
tenkai-web.jpg






企画・構成・復刻:郡 修彦
構成・解説:信時裕子
CD6枚組、別冊解説書
(B5変形判 全144頁)
15,750円(税抜15,000円)
ブログ内検索
プロフィール&連絡先
「信時潔研究ガイド」主宰者  プロフィール   


カウンター
on-twitter
amazon
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   No-b-log   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]