忍者ブログ
の・ぶ・ろぐ   ・・・・・・・・・・  作曲家・信時潔の人と作品に関する最新ニュースや、日々思いついたことなどを書いています。
前回「小津安二郎と信時潔」の記事を書くときに、検索していたら、「小津安二郎の映画音楽」というサイトがあるのを見つけました。

http://saitotakanobu.blog.fc2.com/blog-category-12.html#top



そこには、東京音楽学校で信時潔に師事した作曲家・斎藤高順のことが、詳しくのっていたので、連絡してみたのです。斎藤高順先生には、今から20年以上前に、信時潔に関するアンケートをお願いしたことがあります。この時のアンケートの回答(計27件)は折に触れて取り出して参照したり、引用したりしています。それだけで「証言集」が作れるほど、貴重な情報の宝庫ですが、そのままの公開は権利の問題もあるので安易にはできません。が、今回は、齋藤先生の情報を積極的に公開しているページと見受けられ、信時潔に関するアンケートの回答を載せていただけないかと持ちかけてみたのです。
すると、話はトントンと進み、すぐに対応して下さり、間もなく、同サイトに「小津安二郎と信時潔の接点 その1 」「その2」 というページが出来上がりました。 

http://saitotakanobu.blog.fc2.com/blog-category-12.html#no160

http://saitotakanobu.blog.fc2.com/blog-category-12.html#no161


私からお送りした「アンケート」、齋藤先生執筆の「学校音楽」の記事(画像)も載っています。

私が、アンケートを通して知りたかった作曲家、教師、また一人の人間としての「信時潔」が見えてくる内容です。

そして、これらと併せて公開されたのは、齋藤家とっておきの一枚!の写真-----斎藤高順 信時潔 小津安二郎の三人が並んでます。

t.saitoh 様 貴重な資料のアップロードありがとうございました。













PR
*-*-*-*-*
CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成
tenkai-web.jpg






企画・構成・復刻:郡 修彦
構成・解説:信時裕子
CD6枚組、別冊解説書
(B5変形判 全144頁)
15,750円(税抜15,000円)
ブログ内検索
プロフィール&連絡先
「信時潔研究ガイド」主宰者  プロフィール   


カウンター
on-twitter
amazon
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   No-b-log   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]