人物・作品に関する詳細情報は こちらを御覧下さい →→→信時潔研究ガイド |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月5日から、東京藝術大学大学美術館「春の名品選」で、信時潔の「我等は太陽民族」の演奏が展示公開されています。
詳しくはこちらに書いています。
http://home.netyou.jp/ff/nobu/page006.html
iPadで聴く、復元演奏、どのようなものでしょうか。
ところで、同展の展示リストを見ていたら、
「滋賀県立商業学校校歌(現・滋賀県立八幡商業高等学校)校歌」がありました。
ちらしに「旋律譜」が載っている校歌は 土井晩翠作詞、楠美恩三郎作曲。
明治40年10月9日作曲とあります。
これで、わかりました。
信時潔の楽譜帳にこの曲名があったのです。ただし「作曲」ではありません。
昭和14年頃の「伴奏譜」で、タイトルは「滋賀県立八幡商業学校校歌」と見えます。
信時が作曲した他の校歌の楽譜(自筆)に比べて、作詞者作曲者の記載がなく、歌詞、旋律も書き込まれていないのですが、とくに伴奏作曲とか、編曲という記載もないため、詳細がわかりませんでした。
旋律のみだった楠美恩三郎作曲の校歌に、信時潔がピアノ伴奏を作曲した、ということのようです。
*伴奏のみのため、ウェブサイト掲載の校歌リスト http://home.netyou.jp/ff/nobu/page013.htmlには掲載していません。