忍者ブログ
の・ぶ・ろぐ   ・・・・・・・・・・  作曲家・信時潔の人と作品に関する最新ニュースや、日々思いついたことなどを書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子学習院の「はなすみれ」および唱歌「花すみれ」は、ちょっと複雑な来歴がありまして、CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成』の解説でも少し書いたのですが、字数も調査時間も足りなくて、書き尽くせなかった点が多々ありました。

この春、学習院の作曲当時の事情を含めて調べ上げた、すばらしい論文が届きました。

津上恭子著「信時潔作曲 二つの《はなすみれ》」 付記―山田耕筰作曲《花すみれの御歌》
『学習院女子部論叢』第12号 (学習院女子中等科・高等科 2016・3) pp.80-110

本文中の各作品の楽譜も掲載されています。
(信時潔、山田耕筰の著作権保護期間は満了しています)
著者の津上先生は、長く学習院女子中等科の教諭を務められ、この3月に退職されたそうです。

なぜ、女子学習院の「はなすみれ」は作り変えられたのか?
なぜ、ほぼ同時期にセノオ楽譜から山田耕筰と信時潔それぞれの「花すみれ」が出版されているのか?
学習院内部の伝承や学校史の資料をも、かなりしっかりと拾い上げていて、読みごたえがあります。

なお、学習院の「はなすみれ」はこちらで聴くことができます。
http://www.gakushuin-ouyukai.jp/wp/?page_id=1715
PR
*-*-*-*-*
CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成
tenkai-web.jpg






企画・構成・復刻:郡 修彦
構成・解説:信時裕子
CD6枚組、別冊解説書
(B5変形判 全144頁)
15,750円(税抜15,000円)
ブログ内検索
プロフィール&連絡先
「信時潔研究ガイド」主宰者  プロフィール   


カウンター
on-twitter
amazon
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   No-b-log   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]