今回の作品集成、タイトル冒頭に「SP音源復刻盤」という語を付けました。
信時潔作品全集 などと銘打つには、偏りがあり、SP音源があるものだけを対象としています。
最近は、SPどころか、LPレコードでさえ、「どうやってかけるんですか?」という学生さんも多かったりします。(レコード針を置く、ということを経験したことがないわけで、レコードをかけるのも、大変です)
SPレコードとは、・・・と説明できるほど詳しくないのでここでは省略しますが、ネット上にも様々な説明、様々な情報があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SP%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
今回復刻にもご協力いただいている「昭和館」には、SPレコードのコレクションがあり、一般にも公開されています。その所蔵目録は昭和館監修
『SPレコード60,000曲総目録』(アテネ書房 2003)として刊行され、館内で聴くことができるレコードは、WEBからも確認することができます。
http://www.showakan.go.jp/ の「映像・音響室」から「検索広場へ行こう」へと進むと、下のほうに「レコード目録を見よう」があります。ただし、WEB上では曲名からの検索のみで作曲者の表示もなし。演奏者、作曲者、レコード番号などからの検索は、上述の「総目録」が役立ちます。 2008年7月現在、昭和館で聴くことができる曲数は約10,000曲だそうです。
ほかに、ネット上では、昭和歌謡大全 というサイトに、レコード番号や発売日の確認のために、たびたびお世話になりました。85歳になられる方が計20,000曲分のデータを入力されたとか。有難いことです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayoudaizenn.html
(ただし『信時潔作品集成』の解説に記載されている信時作品SPレコーのド録音・発売日等の情報は、郡修彦氏の調査によるものです)
http://noblogblog.blog.shinobi.jp/Entry/14/SPレコード
PR