忍者ブログ
の・ぶ・ろぐ   ・・・・・・・・・・  作曲家・信時潔の人と作品に関する最新ニュースや、日々思いついたことなどを書いています。
DISC4-06 (Track 34) に収録されている「野球大会の歌」。
これは、断片的な情報はあったものの、資料探しに苦労した作品のひとつです。

解説書p.75に載せた楽譜は、信時潔の楽譜帳に新聞か雑誌の切抜きを貼ったもの(裏面に別の記事あり)で、掲載紙(誌)が何かわかりません。ずいぶん調べたのですが、結局わかりませんでした。
この大会は大阪朝日新聞社主催。野球大会の歌の旋律譜は、大阪では7月8日(朝刊)に掲載されていますが、東京朝日新聞には掲載されなかったようです。

前に、 このような資料探しの仕事は遺跡発掘に似ている、 と書いたことがあるのですが、「発掘」して一番うれしかったのは、p.76に載せた初演当時の写真です。(とくに、ほかより大きく載せました)

朝日新聞社の全国高等学校野球選手権大会の年史は、今までに数種類出ていますが、最近のものには大会開始の頃の事情については、あまり詳しく書かれていません。
ようやく都立図書館で探し当てたのが「全国中等学校野球大会史」(大阪 朝日新聞社 1929)。
ページ付けもない写真のページが続く中に、それはありました。コーラスも、軍楽隊もしっかり写っています。

アサヒコーラスについても、最初は事情がわからず、いろいろな資料を照らし合わせ、また昔の事を知っているという方から聞き合わせて、ようやくわかってきたので、今回収録の演奏団体ではありませんが、少し詳しく書き留めておきました。
PR
*-*-*-*-*
CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成
tenkai-web.jpg






企画・構成・復刻:郡 修彦
構成・解説:信時裕子
CD6枚組、別冊解説書
(B5変形判 全144頁)
15,750円(税抜15,000円)
ブログ内検索
プロフィール&連絡先
「信時潔研究ガイド」主宰者  プロフィール   


カウンター
on-twitter
amazon
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   No-b-log   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]