忍者ブログ
の・ぶ・ろぐ   ・・・・・・・・・・  作曲家・信時潔の人と作品に関する最新ニュースや、日々思いついたことなどを書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信時潔作曲の校歌は約900曲あるのですが、このたび、また一つ新たな情報が追加(修正)されました。

児崎高等女学校(現・横浜富士見丘学園中等教育学校)校歌。
現在も歌われているようです。

実は今まで、「横浜小学校?」というデータと「児高等女学校」というデータがあったのですが、これが正しくは以下の通りだということがわかりました。

団体歌名:児崎高等女学校校歌
現校名 :横浜富士見丘学園中等教育学校
(※現在も歌われている)
所在地: 神奈川県
作詞者: 金子彦次郎
歌いだし:むらさきにおう あさやけに
日付 : 1925.00.00

これがわかったのは、芸大信時文庫の資料調査の時に、
曲名がわからなかったため歌詞の「紫匂う朝焼けに」で検索してみたところ、
みごと http://blog.goo.ne.jp/tombo624/e/46701ca0ddec2e71a21956b05952c20e
に歌詞が掲載されているのを発見!
(漢字かなの表記が違うとヒットしないのでいろいろ試した結果です)

サイトには学校名がなかったので、著者のとんぼさんにメールをしたところ
驚きつつ、こころよく教えてくださって・・・晴れて詳細が判明したのでした。

タイトルの書き落とし、手書き文字の読み間違いなどが重なって、
今までわからなかったのです。

とんぼさんは、この顛末と、校歌への思いを
http://blog.goo.ne.jp/tombo624/e/fd6b82ee4ea18588fe8129d515400ed2
に書いていらっしゃいます。

私の情報アップがだいぶ遅れましたが、手元の校歌データベースも直して、落着です。

とんぼさん、ありがとうございました~。




PR
*-*-*-*-*
CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成
tenkai-web.jpg






企画・構成・復刻:郡 修彦
構成・解説:信時裕子
CD6枚組、別冊解説書
(B5変形判 全144頁)
15,750円(税抜15,000円)
ブログ内検索
プロフィール&連絡先
「信時潔研究ガイド」主宰者  プロフィール   


カウンター
on-twitter
amazon
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   No-b-log   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]